_ただいまキャリア迷走中_

自由に書きたいことを書いています。

ズボラ女子のズボラご飯 #0

こんにちは、mizukiです!

 

このシリーズでは、タイトル通り私が作った『ズボラご飯』を紹介していきます。

※分量とか本当にテキトーです、予めご了承ください。

※味の保証もしてません(さすがに食べて不味かったものは自粛しますが(^_^;))

 

あ、あと私は自分の味覚にあまり自信はありません!(笑)

 

~下準備~

まずはレシピというより、普段の調理で少しでも楽をするためにしている、下準備(?)を紹介したいと思います。

 

下準備する理由としては、料理するたびに包丁を使うのが面倒くさいから(洗い物増えるし)というのと、キッチンが狭いから(^^;)

 

あくまで自己流です。

味が落ちるとかそんなの知らない、とにかく平日に楽をしたいんじゃ!!

 

野菜

・使いやすい大きさに切って、冷凍庫可の保存袋に入れる。

使うときは、必要な分だけ取り出す。

・たまに、1回分ずつラップに包んで冷凍庫へ。

(でもラップがもったいないのと面倒だから最近はやってない(笑))

 

・使いやすい大きさに切って、ラップにくるんで冷凍庫へ。

測りなんてものはないので、分量はテキトー。

パックに300gって書いてあったら目分量で3等分したり、

1食でこのくらい食べたいなっていう量で分けたり...(笑)

 

・お肉とタレを一緒に保存袋に入れて下味冷凍をすることもあります。

 

使うときは、冷蔵庫において解凍しておくか、

だいたい忘れているので、レンジで解凍(加熱しすぎは日常茶飯事)してます。

 

お米

・うちにある炊飯器のMAX3合を炊いて、1食分ごとに分けてラップに包んで冷凍庫へ。

その日のうちに食べる分は、タッパーに入れて冷蔵庫に入れます。

 

お米は研ぐのが面倒なので無洗米を使ってます。

 

かつて、無洗米じゃない普通のお米を研がずに使ってるとお母さんに言ったら、普通に注意されました(-_-;)

 
食パン

おつとめ品などを買ってきたときは、1つずつラップまたはアルミホイルにくるんで冷凍保存しています。

冷凍保存した食パンは、個人的に、レンジよりオーブンで焼いたほうが美味しいので好きです。

ラップに包んでレンジでチンすると、耳のさらに歯ごたえが増します(笑)

 

 

基本的に、ラップで包んで冷凍庫です...(笑)

 

全然参考にならないですね(^^;)

 

次回から、実際に作ったズボラご飯も紹介していきます。