_ただいまキャリア迷走中_

自由に書きたいことを書いています。

自己肯定感|誰も褒めてくれないなら自分で自分を褒める

こんにちは!みずきです!

 

突然ですが、皆さんは自己肯定感が高いですか?

私は、高いです!とは言えませんが、

以前よりはかなりマシになりました。

 

とはいえ、定期的に気分が落ち込むときもあります。

いろいろ1人で考え込んでは、泣いています(^_^;)

 

*自分で自分を褒める

 

私は今一人暮らしをしています。

そして、友達はあまりいません。

 

今のバイト先の人たちとは、関係が悪いことはないけど、

年齢差があるからか、更衣室や仕事場で少し会話をする程度です。

連絡先なんて知りません。

(諸事情によりもうすぐ辞めるし、

そんな仲良くしなくてもいいかな、って感じです。) 

 

なので、日常的に連絡を取っているのは、

妹くらいです(笑)

 

連絡を取っているというか、

Twitterをやっていない妹の

Twitter替わりみたいになることが多いですが(;・∀・)

 

なので、褒めてもらえることが少ないです。

(他人に褒めてもらえるようなことをしていないのもありますが...)

 

たまに、バイト先で褒めてもらえることもありますが、

たまにです(笑)

(「仕事早くなったね」とか「きれいに作るね」とか)

 

妹からは「血も涙もない」と言われますが、

(1人のときにめちゃ泣いているからかな。)

 

私だって人間です、褒められたい!

そんな時は、自分で自分を褒めます!(笑)

 

そうするといい、みたいなことをよく見かけていたので。

 

 

ただ、私の場合あまりにやりすぎると、

逆に虚しくなることもなくはないので、

程度が難しいですが。(;・∀・)

 

自己肯定感が低い私にとっては、効果的でした。

 

「朝、ちゃんと起きれた!」とか

「眉毛がうまく描けた!」とか

「ちゃんと自分から挨拶できた!」とかです。

 

自分を褒めることが常にできているというわけではありませんが、

以前より自己嫌悪に陥ることが少なくなって、立ち直るのも早くなった気がします。

 

 *ポジティブに変換する

 

自分を褒めるのとは少し変わりますが、

自己肯定感を高めるために意識していることが、もう一つ。

 

それは、マイナスな出来事もプラスにとらえること。

これも、いろいろな方が言っているとは思いますが、

私が最初に見たのは、確か

浅見帆帆子さんの「あなたの運はもっとよくなる」でした。

 

 

私の例でいうと、

 

私は、階段を踏み外しそうになったり、

何もないところで、躓いたりするのですが、

 

これを実践する前の私は、

 

「わっ、恥ずかしい//、てか、ダサすぎでしょ」

みたいな感じでした。

 

そして、元気がないときだと、どんどん自己嫌悪に...

なんていう感じでした。

 

が、ポジティブに変換することを意識するようになってからは、

 

「躓いちゃった、でも転ばなくてよかった!」とか

 

ちょっとイタいかもしれないけど、

「おっちょこちょいな私もかわいいじゃん」

 

みたいな感じに、ポジティブに終わらせます。

 

あ、もちろん心の中で!(笑)

 

 

最初は、なかなか難しかったですが、

少しずつ慣れていきました!

 

 

正直まだまだ、自己肯定感が高いとは言えませんが、

高めていけるように、上記2つはもちろん、

何か武器にできるスキルを身に付けられるように、

興味が少しでもあることは、挑戦して、

続けられそうなことは、継続していきたいと思います!

 

 

文章も、もっと読みやすく書けるように、頑張ります!